虐待かなと思ったら… 189 虐待かなと思ったら… 189

トップ > 全国ネットのお知らせ・活動 > 11/8 第18回子どもの虐待死を悼み命を讃えるオンライン市民集会開催のご報告

11/8 第18回子どもの虐待死を悼み命を讃えるオンライン市民集会開催のご報告

2020.11.19活動報告

第18回子どもの虐待死を悼み命を讃えるオンライン市民集会
~みんなで守る、みんなが守る、子どもの未来~
開催のご報告

今年は、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、オンラインで市民集会を開催いたしました。
読み上げ時写真 (002).jpg.png
会の冒頭では、厚生労働省虐待防止対策推進室長の山口正行様にご登壇いただき、田村憲久厚生労働大臣から寄せられたメッセージを代読、「地域で活動している関係団体と連携を深め、児童虐待を未然に防止し、子どもたちが健やかに育つ社会を共に作っていきたい」と呼びかけました。

第一部では、厳粛な雰囲気の中、虐待によって命をおとした子どもたちの死に至った原因などを読み上げ、参加(視聴)者全員で黙とうを捧げました。

第二部では、映画「ひとくず」を制作された上西雄大氏に講演していただき、子ども虐待をテーマとした同映画を制作するに至った背景やそこに込めた思い、子ども虐待防止について、ご自身の言葉で丁寧に語っていただきました。集会_講演(上西氏).jpg


開催日時:2020年11月8日(日) 13時~15時

【司会・読み上げ】松下木聖 氏
【講演】上西雄大 氏(俳優、脚本家、映画監督)

~演者プロフィール~

ライブ配信での開催は初めての試みでしたが、全国から数多くの皆さまにご参加いただき、(You Tube Live 再生回数:1346 最大同時接続数:186)
無事に終了することができました。